MENU
ukie
大阪在住アラサーOL。
ブログで副業中。
アドセンス収入200万円以上達成。

マッチングアプリで会って5か月で婚約
→8か月で結婚しました。

人生いろいろあるけど、
自分にとって心地よい自由を生きてこ。

ゆるく豊かな暮らしを目指中。

Alaffiaのシャンプー&ボディーウォッシュのレビュー(口コミ)と使い心地【参考写真あり】

ukie

こんにちは!ukieです。

    

最近、いろいろと調べて考えた結果、
リンスやコンディショナーをするのをやめて、
シャンプーだけにしました!

   

で、せっかくなら髪に負担が少なく、
シンプルな成分でできているような
シャンプーにしようかな~と考えていて、

   

Alaffia(アラフィア)というブランドの
シャンプー&ボディーウォッシュという商品を発見。

  

名前の通り、これ一つで髪も体も洗えます。

   

ほぼ天然成分でできており
赤ちゃんにも使えるほど低刺激なので
髪にも肌に負担が少ないそうです。

  

ちなみにAlaffia(アラフィア)のシャンプー&ボディーウォッシュは
メンタリストのDaigoさんもおすすめのシャンプーとして
YouTubeで紹介されていました。

   

   

動画でDaigoさんが取り上げられていた
ヤバい成分というのが

  • トリクロカルバン
  • トリクロサン

という成分です。

   

この成分の何が良くないかというと

  • 殺菌能力が高いため、肌上にいる常在菌まで殺してしまう
  • アレルギー体質になりやすい
  • 花粉症になりやすい傾向にある
  • 内分泌系に影響を与えるため、ホルモンバランスが乱れやすい
  • 環境に良くない

とおっしゃっていました。

   

殺菌能力が高すぎると
人の肌上にいる“常在菌”という
悪い菌から守ってくれる良い菌まで
殺してしまう
からだそう。

   

私もあまり除菌、殺菌を過度にする考えには抵抗があって、
なんか自分の免疫力が低下しそうじゃないですかw

   

で、Alaffia(アラフィア)にはトリクロカルバン、
トリクロサンの成分は入っておらず
ほぼ皮膚上で分解される洗浄成分しか
入ってないそう!

   

【成分】
    
Azadirachta indica(ニーム)葉+水性エキス、
メリッサオフィシャリス(レモンバーム)水性抽出物、
デシルグルコシド、
サポニードブチロスペルマムパーキイシア)バターとココスの核果(ココナッツ)油、
ラバンデュラハイブリッド(ラベンダー)油、
シトラスリモヌム(レモン)抽出物、
塩化ナトリウムフェア·フォー·ライフ·フェア·トレード認定成分

     

と、いうことで髪にも肌にも優しく、
Daigoさんもおすすめしているなら(←権威性w)
ちょっと試してみようと思いAlaffia(アラフィア)の
シャンプー&ボディーウォッシュを購入し、
使用しててみました!

    

    

ちなみに私が購入したのは
レモンラベンダーの香り
シャンプー&ボディーウォッシュです。

   

↑パッケージのデザインは
最近変わったっぽい。
(私が買ったのが新しいパッケージです。)

目次

Alaffia(アラフィア)シャンプー&ボディーウォッシュの使い心地

使い心地は100点中50点ぐらい(笑)

   

シャンプー液は
ふつうの市販のシャンプーより
水っぽくてサラッとしてる感じ!

   

   

正直、泡立ちがいいものではなく
今まで市販のシャンプーを使ってきたなら
余計にそう思うかも!

   

どれぐらいの泡立ちにくさかというと
2、3日ぐらい頭洗わなかったときの
シャンプーくらい泡立たない(笑)

   

(ま~買う前に口コミとかでも
泡立ちはよくないって書いてあったから
予想はしていたけど、、、、、w)

   

とくにワックスとかヘアセットクリームとか
髪につけているひとなら余計に泡立たないと思います。

   

あまりに泡立たないと
洗えてるか不安なので
私は2回シャンプーしています。

  

2回目は多少泡立ちはよくなるけど
ふつうのシャンプーよりは泡立ちはしないです。

   

なので私は泡立てネットですこし泡立てから
髪の毛につけて洗っています。

追記

使っていくうちに、泡立つコツみたいなんを掴んできました!!

    

私はヘアセットをするときに、
ワックスとかスプレーすることが多いので、
恐らくそれが泡立ちにくい原因かと思われます!

   

なのでシャンプーをつける前に、
お湯でしっかりワックスやヘア剤を洗い流してから、
シャンプーを頭につけます。

  

ただ、やはり1回目は泡立ちはよくないので、
泡立たないなりに頭を軽く洗い一度流してから、
再度シャンプーをつけると、
それなりに普通に泡立つようになりました。

   

なので泡立たないと思ったら、2度洗い、
もしくはお湯でしっかり髪の汚れを
洗い流してみてくださいー!

   

普通のシャンプーのように泡立つようになります!

香りは良い!!

香りオーガニック特有の自然なさっぱりとした香りで、私はとても好きでした。

  

なんかイソップとかで売ってそうな香り(笑)

  

私は基本的にさっぱりとした
さわやかな匂いが好きなので
今回買ったレモンラベンダーの香りは
とても好みの匂いでした。

洗いあがりの髪の毛のキシキシ感・質感

洗いあがりのキシキシ感はあります。

  

だけど、それが本来の自分の髪質だから
正直気にしてません。

  

今までリンスもきちんとしてきた人だと
このキシミ感がイヤだったり、
髪の毛が痛んでいると感じてしまいそうですが

  

シャンプーの目的は汚れを落とすこと、
リンスの目的は手触りをよくすること

  

なので、リンスは髪の痛みを良くするものではなく
髪の毛の手触りを良くし、
痛んでないように感じさせるものなのです。

   

(なのでアラフィアのシャンプーに限らず
どのシャンプーもリンスをしないとキシミ感は感じるかと思います。)

   

ただ、私の髪質がごわつきやすくて、
髪の毛の量も多いし、パサつきやすいし
くせ毛だし、広がるというやっかいな毛質なので

   

リンスはしないですが、
髪を乾かす前にはオイルトリートメントはつけています。

   

つかっているオイルはコチラ

ルンタ ディープモイスチャー プレミアムシールド ヘアオイル 80ml【point】

   

乾燥しやすくて、髪の毛の質感が
ザラザラしている人は
ヘアーオイルをつけたほうが良いかと思います。

  

(摩擦も痛む原因になるので)

  

仕上がりの髪の毛はこんなかんじ。

  

    

リンスをしなくても、
ドライヤー前のヘアートリートメントだけでも
これぐぐらいツヤもでるし整います。

  

ちなみにドライヤーもただ乾かすだけだと
私の髪の毛広がりまくります、、、、(+_+)

  

   

きちんとブローしないとくせ毛もでるし
広がるので、ブローは大事です。

   

それとシャンプーだけの生活になったからか
Alaffiaのシャンプーの効果からなのか、
リンスをしてたときより、髪の毛がしっかりした気がします。
髪の毛1本1本にコシがでてきた感じ!

   

その他メリット

背中ニキビが減った

ボディーウォッシュにも使えるものだから
もちろん、髪の毛の泡とかが
身体についても全然問題ないもの。

  

そのせいか、背中や上胸にたまにできていた
ニキビが減った気がする!

  

リンスをしなくなったっていうのも
あるかと思うけど、
肌に負担がないものを使ってるっていうのも
身体のニキビが減った理由のひとつかと思う。

お風呂場がすっきりする

Alaffiaのシャンプー&ボディーウォッシュだけで
髪も身体もあらえるから
お風呂場に置いておくアイテムが減って
お風呂場がすっきりする。

  

私は身体洗うのは石鹸を使ってるので
今お風呂場に置いているアイテムは

  

  • Alaffiaのシャンプー
  • 石鹸
  • クレンジング・洗顔

だけです。

   

なので、置いてるものが少ないの
掃除とかもらくです。

Alaffiaのシャンプー&ボディーウォッシュのレビューまとめ

  • 香りは良い!
  • 泡立ちはよくない
  • 髪の毛のキシミ感はある
  • 髪の毛にコシがでてきた、強くなった。
  • 背中ニキビが減った
  • お風呂の時短になった。

    

以上、Alaffiaのシャンプーを使ってみての
レビュー、使い心地などを
まとめてみました!

  

正直、人それぞれ髪質もちがうから
Alaffiaのシャンプーがみんなに合うとは言えないし

  

使い心地も良いとは言い切れないけど
シンプルだからこそ、
自分の髪質の状態がはっきりわかると思います。

  

もし髪の毛や肌に負担が少なく
無駄に色んな成分んが入っていない
シャンプーを探しているなら
一度試してみてください^^

  

参考になれば幸いです^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪在住30代アラサーOL。
給料+ブログ収入で、ゆるく生活しています。

自分にとって心地よく、自由な生活をする(`・ω・´)フン

コメント

コメントする

目次