MENU
ukie
大阪在住アラサーOL。
ブログで副業中。
アドセンス収入200万円以上達成。

マッチングアプリで会って5か月で婚約
→8か月で結婚しました。

人生いろいろあるけど、
自分にとって心地よい自由を生きてこ。

ゆるく豊かな暮らしを目指中。

【デニム染色】色落ちしたオーバーオールを染めてみた!キレイに染めるコツと注意点

ukie

こんにちは、うきえです。

  

この前、はじめて家で染色してみました!

  

むかし、古着屋で買ったオーバーオールの色が
なんだか今どきじゃないなぁ〜と思いつつ、
だけど、捨てる気にもなれず、
どうしようかなぁーと悩んでいたんです。

 

  

古着って一期一会なんで、なかなか捨てられない!
(古着好きならわかってくれるはず!!笑)

  

かわいい色落ち具合ではあるんだけど、
もはやアラサーの私に、この色合いのオーバーオールは若すぎる気もして、、、(遠い目)

  

なので大人っぽく着こなせるように
思い切って濃いネイビーに染色してみました!!

  

今回初めてデニムを染色しての体験談や
キレイに染めるコツ、注意点をご紹介していこうと思います^^

目次

オーバーオールを染めるために使用したもの

ダイロン2袋

  

1袋でTシャツ三枚分染められる、と書いてあり
オーバーオールだとTシャツより生地も分厚いし、
面積も大きいので2袋使いました!

  

濃いネイビーの色に仕上げたいと思っていたので
3袋にしようか迷ったけど、
薄かったらまた染めたらいいやぁ〜
と思ったので、とりあえず2袋使用。

  

ビニール手袋(何十枚)

ダイロンの説明書には【ゴム手袋】と書いてかったんですが、
私は使い捨てのビニール手袋があったのでそれを使用しました。

  

が!!
ここはケチらずゴム手袋をオススメします

  

私は染色している途中に、ビニール手袋の指先が破れてしまい、
右手の中指と人差し指がアバターになりました笑

  

  

染まるとめちゃくちゃ取れにくいので、
後々めんどくさいです。

  

ビニール手袋を使用するなら、
2重にして使うことをおすすめします。

  

ゴム手袋が破れてて指が染まってしまった!
っていう人もいたので、
ゴム手袋を使うにしても、
破れてないか確認した方がいいかもですね。

  

それか、ゴム手袋の下にビニール手袋をはめるか!
なにしろ指が染まったらめんどくさいです笑

 

ukie

完全に色が落ちるのに、3~4日ほどかかりました(笑)

塩500g

ダイロン一袋に対し、塩が250g必要だったので、
2袋使う私は塩500g使いました。

料理に使ってる塩が、まぁまぁ良い塩だったので
スーパーで1キロ100円の安い塩を買い、
それを使いました。

容器(収納ケース)

1番どうしようか悩んだのが、染色する際の容器!

  

Tシャツとかであれば、
ちょっと大きめのボールとかで染められるんだろうけど、
デニムのオーバーオールとなると、さすがにボールでは無理だなと、、、

  

お風呂の浴槽で染めるか?!とも考えたけど
さすがに大きすぎるし、掃除とかめんどくそうだし、と思って却下。

  

で、ちょうど捨てようと思ってた
プラスチック製の収納ケースがあったので
それを利用することにしました。

  

↓こういうやつ

  

どうせ捨てるから、汚れてもいいし大きさも
ちょうどよかったです。

  

ukie

オーバーオールのように、大きめの衣類を染めるときは、
やっぱり大きい容器の方が洋服がしっかり浸るので、
ムラなくキレイに染色できるかと思います。

オーバーオールの染色時間

    

ダイロンの説明書には、
浸水時間45分って書いてあったんですが、
私は1時間ぐらい浸水していたかと思います。

  

その間に何度か前後の向きを変えたたり、
たたみ直したり、オーバーオール全体が
まんべんなく染色されるように気をつけました。

  

   

そんなこんなで1時間ちょっとは浸水していたかと思います。

 

ukie

私はしっかり濃く染めたかったので、
指定時間より長めに浸水してましたが、
染める色によっては説明書き通りの時間がいいかと思います!

色落ち止め(カラー止め)

  

染色後してすすいだ後、ある程度すすぎの水に色がつかなくなったら、
色落ち止めをしました。

  

衣類が浸かるぐらいのお湯に色落ち止め剤をいれて放置。

 

説明書には15分と書いてあったんですが?
なんだかんだ30分くらいつけてた気がします笑
(ドラマ観てたら、いつの間に15分過ぎてた←)

  

軽く濯いだあと、自分で水洗いするのが面倒くさかったので←
洗剤など何もいれず洗濯機で水洗いをしました。

  

(色落ち止めをしたあとだったら、色落ちもしないので洗濯機で回しても大丈夫だと思ったので)

  

干す

あとは普通にベランダで干します。

完成!

こんな感じに仕上がりしまた。

  

  

けっこうキレイに染色できた気がする!!

before

↓↓

after

  

古着のオーバーオールなので、
買ったときからあった、
ペンキ跡やオイル跡は染まりませんでした

  

  

ま!古着っぽさが残ったので、
個人的にはこれはこれで全然ありです(´∀`)

まとめ

はじめて家でデニムを染色してみたけど
けっこうキレイに染まるもんですね!

  

(指が染色されたのは、想定外だったけど←)

  

キレイに染色するポイントととしては、

  

  1. 染める物がしっかり浸水する容器を使うこと
  2. こまめに浸水面を変えること

  

の2点がムラなく染めるポイントかと!

  

で!

  

気をつけるのがゴム手袋をちゃんと使うこと笑
もし染まってしまったとしても
2〜3日ぐらいでキレイ落ちていきますけどね。( ̄▽ ̄)

  

簡単に染色できたので、みなさんも是非〜!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪在住30代アラサーOL。
給料+ブログ収入で、ゆるく生活しています。

自分にとって心地よく、自由な生活をする(`・ω・´)フン

コメント

コメントする

目次