MENU
ukie
大阪在住アラサーOL。
ブログで副業中。
アドセンス収入200万円以上達成。

マッチングアプリで会って5か月で婚約
→8か月で結婚しました。

人生いろいろあるけど、
自分にとって心地よい自由を生きてこ。

ゆるく豊かな暮らしを目指中。

上司がクビになった。そこから学んで自分が行動したこと。

こんにちは、ukieです(´∀`)

 

みなさんは上司のクビを
目の当たりにしたことありますか?

 

私はあります。

 

しかも2度。←

 

はじめて就職したときの会社と
その次転職した会社との2社で。

 

ねえ、

クビってそんな頻繁にあるもんなの?

 

まわりに上司のクビを2度経験した人なんて
あんまいない( ˙-˙ )

 

あ、別にクビになった理由が
上司の素行とか何か犯罪まがいのことをしたとか
そんな理由でないよ!

 

ただ利益の問題。
売り上げの問題。

あと、ちょっとの素行←

 

(あるんかい!w)

 

でもさ、確かに会社ってそういうもんだよね。
結局売り上げがなかったら社員の給料は払えないんだし。

 

それなりの会社に勤めていたら安定するとか
正社員で働いていたら安定とか、
そんなこと思ってたけど、

 

続けて上司のクビを見てきて
会社勤めで正社員でも
安定なんてないんだなと思った。

 

じゃー安定する会社に転職すればいい!
って思ったりしたけど

安定してる会社ってなによ?

ってなった。(´゚д゚`)

 

入社したときは安定していても
将来どうなるかなんてわからない。

 

だって、2社とも安定だと思って入ったし。

 

まわりを見てても思う。
すごい勢いにのっていた会社が
数年するとその会社は買収されて
結局倒産していたり、

 

その業界では有名な大手企業で
入社してみると、結構経営がやばい状態で
結局、買収されて部署は縮小していったとか。

 

私も取引先の会社がいつのまにか
倒産していたとかもあったな、、、。

 

そういった上司のクビや、まわりの会社の状況をみてきて私は学んだ。

1.会社員に安定はない。

将来ずっと安定します!この会社!
なんてものはないということ。

 

大企業でも、中小企業でも同じ。

 

今は順調でも、この先もずっと順調な保証はない。

 

だから、私は正社員だから安心だ〜
なんて思わなくなった。

 

これは上司がクビになったから思えたこと。
体を張って教えてくれた上司に感謝。←

2.会社の給料に依存しないこと

 

会社員が安定がないということは
給料も安定しないということ。

 

会社が倒産したら、給料も終わり(恐怖!)

結局、会社に勤めているイコール
自分の給料は会社に依存しているという事実を受け止めること。

 

勤続年数が長いからといって
給料が上がるもんでもない。

 

なにより、
会社が倒産したら終わり。
(2回言う←)

 

でもさ、そんなこと言っても
今は会社に勤めて、給料もらって
その収入で生活しているわけで。笑

 

それに別に私も会社に勤めることが
嫌なわけじゃない。

 

会社という組織で働くことで
学ぶことはたくさんあるし
色んなひとにも出会える。

 

現状は安定しているから
働いたぶんお金はちゃんと入ってくるという
安心感もある。

 

だけど目の前の状況だけで
安心しているのもなんか違うな
って思ったりもする。

 

やっぱり収入源が会社しかないのは不安だなと。

 

じゃあこの不安をどう処理する?
ってなったとき、私が思ったこと。

 

給料以外の収入源を作る。だった。

 

収入源が1つっていう状況が不安定で不安なら、
いくつか収入源を作ればいい。

 

それなら万が一、会社からいきなり
クビを言い渡されても
もうひとつ収入源があれば、
いきなり収入が0になることはないわけだし。

 

当時、私が思いついたのは

・副業でバイト
・何か資格を取って週末起業とかしてみる
・クラウドソーシングを使って、自分ができる仕事を探してみる
・ブログで稼ぐ

多分、副業を探してる人であればだいたい思いつくものだと思うw

 

この中で私が試したことがあるのは、、、

全部!!笑

書いていて気づいたわ!!!笑

 

ははは。ちょっと振り返ってみる

副業でバイト

バイトは、会社が定時に終わるから
その後の時間を有効に使おうと思って
週1〜2日で入って働いていたな。

 

なんかカフェで働いてるとか
おしゃれやん?とか思ってw

 

ただ!やっぱふつうに仕事終わった後に
別に場所にまた働きに行くって
体力的にしんどかった、、、w

 

しかも週1〜2日とかしか入ってないし
働いてる時間も4、5時間だから
そんなにお金にならなかったし。

 

バイトは色んな出会いはあるけど
ずっとできる副業ではないと思った。

何か資格を取って週末起業とかしてみる

資格は別に副業をやるために
とったわけじゃないけど、
ゆくゆくは資格を生かして
週末起業的なものができればなって思ってはいた。

 

だけど、資格をとったからといって
すぐに何かできるわけではないし
どう商売にしていいかもわからなかった。

 

周りからは、
教室とか開いたらいいじゃん!
とか言われたけど

 

教室を開くまでに場所代とか、
資料をつくったりだとか
お客さんさんを集めたりだとか
お金になるまでに時間も労力もかかると思ったし
その労力を使ってでもしたいと思えなかった。

 

それに、お客さんが来なくて
失敗したらダサいし、恥ずかしいし、大損だし
とか思ってた。

 

自ら誰かを巻きこんで何かをしたくはなかった。

クラウドソーシングを使って、自分ができる仕事を探してみる

そこからパソコンをつかって
自分1人で稼げることはないかな?
と思って、クラウドソーシングとかを試してみた。

 

体験談の記事をかいて、何円とか
アンケートに答えて何円とか。

 

やってみたけど、全然お金にならないし
なんも面白くないし、すぐ辞めた。

 

結局、これも人に雇われて収入を得てるから
会社勤めてと変わんないな。って。

ブログで稼ぐ

で、結局たどり着いたのが
ブログで稼ぐことだった。

ブログだと誰にもバレずに、
誰にも迷惑もかけず
家で1人パソコンを使って稼ぐことできる

 

バイトみたいに体力も使わないし。w
フルで会社で働きながらする副業に
ぴったりだと思った。

 

なにより、ブログで稼いだお金は、
ちゃんと自分自身で稼いだお金でもある。

 

別に資格がなくても頭がよくなくても
私みたいなただのアラサーOLでも
誰でも始めることができる。

 

それに例えブログで稼げなくても
ひとりでこっそり始めたんだから
誰にもバレずになかったことにできるし笑

 

やっぱり自分が挑戦したことが失敗したら
ダサいとか
恥ずかしいとか、
できないヤツとか
そんなこと思われるんじゃないかって
思ったりするやん。w

 

もしこれが、実際に起業してとかになると
協力してくれたひとにも
申し訳ないって思うかもしれないし
迷惑かけてしまったなとか思うかもしれない。

 

だから私は、
失敗しても成功してもなにがあっても、
自分だけで完結できる副業がしたかった。

 

ブログは自分でサイトを作って
自分で記事をかいて
自分で苦しんで←
自分で喜んで
全部自分で完結できる。

 

それに自分で稼げるようになると
もし急に会社の給料が
入ってこなくなったとしても
ブログで稼ぐ方法を知った今、
ブログを本業に頑張ることもできる。

 

正直、今のブログ収益だけでは
生活はできないけど

バイトしてた頃より稼げているし
生活に余裕はできてる。

 

色々やってきた結果、
私はブログで稼ぐことがあっていたし
その方が効率的だと実感した。

 

と、色々はなしはそれちゃってる感あるけど
結論として、上司のクビから私が学んだことは

 

・上司のクビを人事だとおもってスルーしない。
・会社員は安定でない事実を受け止める

(現実をきちんと見るってつらいけどね、、)

 

それをもって私が行動したことは

・自分自身で稼げる何かを見つけてみる。

おすすめなのは、ブログだけど、過去の私のように全部試してみるのもアリです。笑

 

とりあえず、
何かしてみることが大事だなと思う。

 

今から何かするってもな…
って思ったりするけど、

だったら、いつならしたの?

って問いてみるといい。

 

行動しないのはただの言い訳と気付くから笑

まさに私がそうだった ( ˙-˙ )てへ

 

ま、現実的に何か危機感を感じないと
人間ってなかなか行動できないからね。

 

もし私のように、
自分で稼ぐことしてみたいひと、
ブログで稼ぐことに挑戦してみたいひとは

 

稼ぐブログを開設するのに必要なもの
について書いてるので
コチラも読んでみてくださいーー。

 

では!

読んでくれて、ありがとうー!ヽ(´∀`)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪在住30代アラサーOL。
給料+ブログ収入で、ゆるく生活しています。

自分にとって心地よく、自由な生活をする(`・ω・´)フン

コメント

コメントする

目次