MENU
ukie
大阪在住アラサーOL。
ブログで副業中。
アドセンス収入200万円以上達成。

マッチングアプリで会って5か月で婚約
→8か月で結婚しました。

人生いろいろあるけど、
自分にとって心地よい自由を生きてこ。

ゆるく豊かな暮らしを目指中。

【副業OL】本業プラス月収5万円の道のり~稼ぎ方・期間・収益をさらけだす~

ukie

こんにちは!うきえです。

私がブログを始めてから
5万円まで稼げた道のりを
さらけだそうと思います!( • ̀ω•́  )✧

   

副業でブログを始めたいけれど、
どのくらいの期間で、
どのくらい稼げるのか
どうやって稼いでいくのか?
知りたいという人は多いのでは??

   

ukie

(過去の私がそうだったので。)

   

一般人がブログを書いて、なんで稼げるのか?
どこからお金が入ってくるのか?
アフィリエイト?広告?

   

なんとなーくわかるような気もするけど、
結局なんとなくの知識だから、
いざ自分でしてみようと思っても
何をどうすればいいかわからなかったり、、、

   

わからないから、なかなか行動できない、
っていう人多いかとおもいます。

   

ukie

(過去の私がそうだったので。パート2)

    

なので、私のように一般OLがどのように
どんな方法で、どのくらいの期間かけて
ブログで5万円を稼げるようになったのか
さらけだしていきたいと思いますー!

目次

ただのOLが本業プラス5万円を稼いだ道のり

有料ブログを開設する

まず、ブログサイトを開設します。

   

ブログでも無料で作れるブログと
(アメーバブログ、ハテナブログとか)
有料ブログ(自分でサーバーやらドメインやら取得して作るブログ)があって
私は有料ブログを開設してブログを始めました。

   

なんで有料ブログにしたかというと、
端的に言えば、そっちの方が
稼げるし稼ぎやすいからです。

   

有料ブログといっても費用は
年間1万ちょっとぐらいしかかかりません。

    

  • サーバー代(年間1万円ちょっと)
  • ドメイン代(年間数百円ちょっと)

ちゃんとブログで稼いでいきたいと考えるなら
有料ブログを開設すること、オススメします。

    

詳しい違いはこちらの記事で。

広告収入で収益を得る

ブログに広告を貼って、
広告収入を得られるようにします。

   

広告にも主に2種類あります。

■ASPアフィリエイト
→商品広告を貼って、商品が購入されたらお金が入る

■Googleアドセンス(広告収入)
→広告貼って、クリックされたらお金が入る

       

だいたいの副業ブロガーさんは
この2つの広告を使い分けて
広告収入を得ているかと思います。

ASPアフィリエイトとは

ASPアフィリエイトとは
商品を紹介して、購入されたら
お金が入ってくる成果報酬型の広告収入です。

    

報酬金額も数千円~と
入ってくる金額が大きいです。

   

では、どこでそんな広告を手に入れるのか?

    

色んな商品の広告を扱っている
ASPアフィリエイトサイト、
(広告を扱っている仲介業者みたいな専門サイト)があるので
そこに登録すると、広告を貼ることができます。

   

有名どころだと、
A8ネットafb楽天アフィリエイト
などでしょうか。

    

このASPアフィリエイトサイトに登録し
そこで商品の広告を探すことができます。

   

商品といっても物品だけではなく
教材、サービス、金融など
種類はたくさんありまます。

   

ASPアフィリエイトサイトを覗いてみると
どういった広告があるのかわかるかと思います。

A8ネットafb楽天アフィリエイト

Googleアドセンス(広告収入)

もうひとつはGoogleアドセンス(広告収入)という、Googleが提供している広告です。

   

私は主にこのGoogleアドセンスで稼いでいます。

    

こちらはアフィリエイトと違って
広告がクリックされたら収益が発生します。

   

どんな広告が表示されるのか?

    

表示される広告は人それぞれ違っていて
その人が興味あるであろう広告が
自動的に表示されるようになっています。

    

みなさんも経験あるかと思うんですが
ネットで自分が過去に検索した商品や
それに関連するサービスの広告が
表示されてたりしませんか??

   

そういう時って
思わずクリックしてしまいますよね。

   

Googleさんがクリックしてくれやすそうな
広告を自動的に選んで表示してくれる広告が
Googleアドセンスになります。

   

その代わり、アフィリエイトと違って単価は低くく
だいたい1クリックの平均が10円~30円ぐらいで
クリック単価は日々変わるし、人によっても違います。

   

で、このGoogleが提供している広告をはるには
Googleアドセンスに広告を貼れるよう申請し、
その申請が通らなければ貼ることはできません。

    

(ここがブログ初心者の第一関門かも)

    

とはいえ、きちんとサイトを作ったら
だいたい申請は通るので、
ブログで稼ぎたいならGoogleアドセンス申請は必須!

ブログ初めて11か月目で5万円達成

私が月5万円稼げるまでにかかった期間は11ヶ月です。

    

正直、この期間は決して短くはなくて
世の中には3ヵ月で10万円達成した人
半年で20万円達成した人、ざらにいます。

    

しかしその反面、
半年やってるけど数千円しか稼げてないひと
数年かかってやっと5万円達成した人なども、たくさんいるかと思います。

   

稼げるようになる期間は、人それぞれです。

    

ただ、言えるのは
正しいトライ&エラー、
正しいPDCAが早く稼げるコツ
です。

   

あと、自分のやる気と継続!!!!(マジ大事w)

    

と、いうことで初心者の私がブログを始めて1年間の収益、
5万円達成するまでの収益の経過をさらします(笑)

   

自分はこれより稼げている!という人は
私の収益をみて、優越感に浸ってください、、、、

    

まだ何も稼げてない人、
はたまた副業ブログをしようと思っている人は
ただの一般OLでもこれぐらい稼げるんだ!
という希望を持ってください!!w

    

    

正直最初なんて、ブログに費やしている時間と収益が
釣り合わないじゃないかー!
バイトしてる方が稼げるじゃないかー!
と思いながら書いていたw

   

ブログって徐々に収益が伸びていくものだから
すぐに稼げるという思いでやってると絶対挫折する。

    

(何度挫折しそうになったか、、、白目)

【どんな記事を書いてたの?】➡トレンド記事

ブログを書くって言っても
どんな記事を書いていくのか?

   

私は主にトレンド記事をかいていました。

   

これも人によって違うかと思うのですが
ブログでも大きく分けて3種類あります。

    

  • 特化ブログ
    専門的なものに特化したブログ。
    例えば、ダイエットブログや美容ブログ、転職ブログなどなど
        
  • 雑記ブログ
    テーマは決めずに、色んなことを書いていくブログ
       
  • トレンドブログ
    トレンドになっていること、トレンドになりそうなことを主に書いていく
    例えば、エンタメ系、芸能系など

      

なぜ私がトレンド記事を書いていたかというとな
初心者でもアクセスがとりやすく
早く稼げる
からです。

    

結局、記事にアクセスがないと
広告はクリックされないし収益も発生しないので
とにかくたくさんの人に
記事が見られることが重要になります。

     

特化ブログや雑記ブログっていうのは
やはり先駆者がいるので
どうしても記事を書いても
検索したときに上位に表示されにくいです。

    

そのため稼げるようになるまで
時間がかかる傾向にあります。

    

だからブログってすぐ辞めてしまう人が多いんだと思う。

      

しかも、私みたいなブログ初心者が
始めから上手に記事がかけるわけもないし

    

そもそも専門的な知識もないので
特化ブログとかできないし、、、

    

かと言って雑記ブログとか書けるほど
アウトプットすることなんてないし
皆様にお伝えできるような出来事もないし、、、悲

    

となると、トレンドなら
ある程度テレビやSNSを見ていたら
今の情報は入ってくるし、

    

日々トレンドは生まれてくるので
先駆者がいないんですよね。

    

だから参入しやすいし、
初心者でも検索結果で
上位をとれる可能性が高いんです。

     

ブログで稼ぐことに重点をおくなら
トレンドブログから始めた方が
早く稼ぐことができると思います。

手っ取り早くブログで成果を出したいなら

本気でブログで稼ぎたい!
出来るだけ早く成果を出したい!
今年中に仕事を辞めたい!

    

そういう思いがあるなら
メンターをつけることをおススメします。

    

なぜなら、結局自分で手探りでやるより
実際にその道の先駆者に教えてもらった方が早いから。

    

ブログ初心者ならとくに!!!

     

私もブログを始めるとき
メンターをつけていました。

    

正直、メンターがいなかったら
ここまで稼げていなかったし、
なんなら途中で諦めてたと思うw

    

ほんと、私はwebの知識もないし
ブログサイトを作ったこともなかったし
最初のころなんて

    

サーバー?(゜_゜)
ドメイン???(゜o゜)
ワードプレス??( ゚Д゚)ハア

    

ってな感じで、ネット用語ですら
理解できないことばっかりだった、、、、
(今も理解できない用語多めだけど←)

    

作業していると、わからないことは出てくるし
自分のやっていることが
あっているのかどうかもわからないから、

    

このまま続けて本当にお金稼げるの?
意味あんの?って思って、
まじでめげそうになったりするんです、、、

    

正解がわからいことを
続けるのってなかなか難しくて
自分のしていることに確信が持てないから
作業が止まってしまったり、

    

ブログで稼ぐことを諦めてしまう人の大半は
ここらへんにあるのかなって思う。

    

そういう時に、ブログで実際に稼いでいる人や
経験者が周りにいると
今自分がしていることは正しいのか?
このやり方を続けていて本当に稼いでいけるのか?
っていうことが聞けるんですね。

   

間違ったまま作業を進めていても時間の無駄だし、
早く稼ぎたいと思っているのに
遠回りなんてしたくないじゃないですか。

   

相談できるひと、
成功への道筋を知っている人がいると
圧倒的に効率がいいんです。

   

なので、手っ取り早くブログでの稼ぎたい、
稼ぎ方を知りたいっていう人は
メンターをつけることをおススメします。

メンターの見つけ方

“ブログ 副業”や“ブログ 稼ぎ方”などで検索すると
ブログでの稼ぎ方を発信してる人が多くいます。

   

そういった人たちのブログを読んだり
もしメルマガを配信している人がいれば
メルマガ登録してみたりして
どんな人なのか?を見るといいかと思います。

   

一概にめちゃくちゃ実績出しているからいい!
とも限らないな~と思う。

   

なぜなら、ブログの稼ぎ方のノウハウに
差はあまりないと思っていて

   

最終的に、
自分はどんな人の教えてもらいたいか?
っていうのが一番大事かなと。

   

やっぱり人間同士、相性もあるし
めちゃくちゃブログで稼いでいるけど
なんとなくこの人は違うな、、、とかあると思います。

   

実績はそこそこだけど
この人はなんか信用できるなぁ~とか。
そういう自分の感情を指針に選ぶのがいいと思います。

   

私のメンターの選び方はほんとにそんな感じで
“なんかこの人なら信用できる”とか
“この人にならお金払っていい”
っていう感情で選びました。

   

これはブログに限らず私は思っていることで
“誰にお金を払いたいか?”っていうのは
選択基準で一番重視してるところです。

    

結果、私はメンターを神と思うほど
尊敬しているw

    

自分の実績がどうあれ
メンターの教えが悪いからだ!!
なんて一ミリも思ったことないし
自分がブログで稼げないのは自分のせいと思えるくらい
とても与えてもらっている、、、、
(メンターに旨いように調教されてますわ←w)

    

ま、結果的に何が言いたいかというと
一人で頑張るより、師匠を付けた方が
効率的だよ!ってこと。

こちらの記事で詳しくかいてます

本業プラス5万円の道のり~稼ぎ方・期間・収益~まとめ

  1. 有料ブログで稼ぐ
  2. アフィリエイト広告とGoogleアドセンスで収益を発生させる
  3. 月収5万円達成するのにかかった期間は11ヶ月
  4. 手っ取り早く稼ぐならメンターをつける

以上、一般OLが本業プラス月収5万円を稼いだ道のり、
稼ぎ方・期間・収益をされけだしてみました。

   

自分もブログに挑戦してみたい、
本業以外に収入が欲しい、
稼いでみたいと考えている人の
参考になればと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪在住30代アラサーOL。
給料+ブログ収入で、ゆるく生活しています。

自分にとって心地よく、自由な生活をする(`・ω・´)フン

コメント

コメントする

目次