MENU
ukie
大阪在住アラサーOL。
ブログで副業中。
アドセンス収入200万円以上達成。

マッチングアプリで会って5か月で婚約
→8か月で結婚しました。

人生いろいろあるけど、
自分にとって心地よい自由を生きてこ。

ゆるく豊かな暮らしを目指中。

【シンプル生活】必要なかったものリスト5選(一人暮らし7年目)

ukie

こんにちは、ukieです。

    

一人暮らしも7年目になり、
できるだけシンプルに暮らしたいと思うようになってきた。

  

(なんかモノが多いことに疲れてきたんですよね、、、、)

   

今まで当たり前のように『生活に必要なもの』
と思って使っていたものが、

   

『自分の生活にとって必要なものか?』
という観点で見てみると、
意外と必要ないな~、と思うものが多かった。

   

※ちなみに私はベースがめんどくさがり屋なので
できるだけ掃除は簡単かつ、
手間がかからないようにしたい願望アリ。←

   

なのでそこを考慮したうえ、
結果的に必要ないと判断をしたもの5選
手放したときのメリット、デメリットも
まとめてみました。

  

一人暮らしでシンプルな生活を目指すひとの
参考になればと思います^^
(あと、私みたいなめんどくさがり屋の人w)

目次

必要なかったものリスト5選

①テレビ

    

実家にいたころはテレビがついている日常が
当たり前だと思っていたし、
一人暮らしをしてからも
当たり前のようにテレビを置いていました。

  

が、よくよく考えると、
私がそんなにテレビっ子ではなかったのもあるけど、
年齢を重ねるにつれてさらにテレビを見なくなっていた。

   

厳密に言えばリアルタイムでの放送を
見なくなった
というのが正しいかも。

  

と、いうのも今はテレビで放送しているほとんどの番組が
ネット配信で見られるから、
自分が見たいタイミングで見たい番組を見るようになったのだ。

  

まあ、テレビが必要ないと思った理由にかんしては
もっといろいろ理由はあるので(笑)
詳しくはコチラの記事で。

②掃除機

そうじするなら、掃除機って必要なものだと思っていたけど
一人暮らしの私にとって、掃除機はいらなかった。

  

もともとハンディータイプの掃除機と
コロコロを使ってそうじをしていて、

  

コロコロは日常的に使い、
そうじきは週末のそうじに使うぐらいだった。

  

ただ、掃除機だけだと端っこの細かいホコリなどはとれないから、
掃除機プラス床拭きをしていて、

     

だったらコロコロと床拭きでよくない?
と思うようになっていき、
いつの間にか掃除機を使わなくなっていった。

  

掃除機を使ってそうじをしてる気になってただけで、
実際に部屋をきれいにしているのは
コロコロと私の床拭き労力
だったのだ。

  

そんな気休めな程度の掃除機なんぞ
私にはいらん!!(オコ)←
となり、掃除機を手放しました。

  

一人暮らし1Kぐらいの部屋なら
掃除機はコロコロと床拭きぐらいで
十分だと思う。(私は)

ukie

ちなみにコロコロクリーナーの取っ手はロングがオススメ
そして無印がオシャレ。)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪在住30代アラサーOL。
給料+ブログ収入で、ゆるく生活しています。

自分にとって心地よく、自由な生活をする(`・ω・´)フン

コメント

コメントする

目次