MENU
ukie
大阪在住アラサーOL。
ブログで副業中。
アドセンス収入200万円以上達成。

マッチングアプリで会って5か月で婚約
→8か月で結婚しました。

人生いろいろあるけど、
自分にとって心地よい自由を生きてこ。

ゆるく豊かな暮らしを目指中。

【転職して給料下がったけど心は安定している】自分で稼ぐ方法を身に着ければ強い説。

こんにちは、ゆきえです。

      

ずっと正社員で毎月決まった給料で
それなりにボーナスもあって、
そんな会社に勤めていた昔。

      

好きな仕事をしてるつもりが
いつのまにか、ただの業務になっていた。

     

毎日の仕事に対して
楽しいも苦しいも辛いも面白くないも

      

そんな感情を持つのさえも意味ないなって思えて
そしたらいつの間にか、
無感情で仕事をこなしていた。

       

毎朝出社するたびに、ため息をつく上司に
イライラする自分が嫌だったし、
上司から仕事を振られるのにも
尺に触ってイラついてた。

     

(今思えば、めちゃくちゃ扱いづらい部下だったと思うw)

       

ただただ、生活するため
お金のために働いていた。

     

辞めたいって考えるけど、
給料はそこそこいいし
ボーナスもあるし
待遇がいいから辞められなかった。

     

だけど、ずっとこのまま
この会社に居続けるのかと思うと、
将来が不安でたまらなかった。

      

今は安定しているかもしれないけど
将来この会社がなくなったとき
私は違う会社でやっていけるのか?

     

そんなことをずっと思っていた。

      

私が勤めていた会社は
仕事内容の割には給料も待遇もいい会社だった。

       

(週の半分はヒマすぎて
ネットサーフィンをしていたのが思い出。←)

      

当時の私は
ヒマな会社=安月給っていうイメージがあって

     

ヒマなくせにそこそこ給料がいい会社は
かなりレアだと思っていたから
辞めたくても、辞められなかった。

       

転職を考えて
同じ給料の会社を探してみたけど
ヒマそうで給料がいい会社なんて
なかなかなかった。

    

(そらそーだw)

     

だからといって今より給料が低い会社に転職して
生活レベルを下げるのはイヤだった!

    

欲しいものが買えないとか
我慢しなきゃいけないとか
節約しなきゃいけないとか

     

そんなの嫌だ!!!

(そう、私はわがままなのだ!)

      

転職して年収下がるっていう悩み、
けっこうみんなあるんじゃないかなぁ。

     

私もそのひとりで
会社の給料というものが惜しかった。

     

でも給料に縛られて
いつまでもイヤな環境に居続けるのも
イヤすぎた。

     

だけど、
なんで好きでもない会社に
私の人生左右されてんの?

      

って思ったら、
そんな自分を打破したくなった(笑)

     

だったら、転職して収入減っても
その分、自分で稼げる力を身につけたほうが
まだ健全な気がした。

     

時代的にも、副業とか流行ってる感じだだったし。(たぶん←)

      

やっぱり自分の人生なんだから
自分でコントロールしたい。

     

会社の給料に依存して
自分の感情に嘘つくくらなら
自分で稼ぐ努力をしてる方が全然マシだ。

     

だから、私は給料や待遇のいい
だけど暇な会社というレアな居場所を捨てた。

     

転職して確かに給料は減ったけど
その分、自分で稼ぐ方法を知ることができた。

      

会社の給料みたいに
毎月入ってくる金額は違うけど
今のほうが精神的にはとても楽だ。

      

転職で給料下がりたくないって思うなら
下がっても大丈夫な自分でいたい。

     

結果的に、今は給料+副業収入で
当時の手取り給料以上を稼ぐことができている。

      

転職して給料アップを目指せなくても
精神的に楽な会社に転職して、
その分自分で稼ぐことに挑戦することが
私にはあってたみたい。

      

どこに所属するでもなく、
自分で稼げることって
強いな、と思った次第です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大阪在住30代アラサーOL。
給料+ブログ収入で、ゆるく生活しています。

自分にとって心地よく、自由な生活をする(`・ω・´)フン

コメント

コメントする

目次